DINE(ダイン)

Dine(ダイン)にサクラはいる?業者の見分け方も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
The following two tabs change content below.
苺谷はる

苺谷はる

苺谷はる 都内の女子大に通う3年生。 好きな食べ物はマシュマロ。趣味はピアノでピアノ歴20年です♡ マッチングアプリのヘビーユーザーで、これまで70人以上とお会いしちゃいました♪ マッチングアプリ経由で過去に10人と付きあってます♡ 好きなタイプは優しくて包容力のあるひと♡

マッチングアプリを使用していると、ユーザーの中に「サクラ・業者がいるのかどうか」が気になりますよね?せっかくマッチしたのにサクラや業者とメッセージと重ねたり、デートをするのは時間の無駄になってしまいます。

今回は、今話題沸騰中の新感覚アプリ『Dine』にサクラや業者がいるのかということや、業者の見分け方・対処法などについて徹底的に説明したいと思います!

【結論】Dine(ダイン)にサクラはいません!


運営によるサクラゼロ宣言

断言します。Dineにサクラはいません!ゼロです。

これは運営側も公言していることであり、Dineにサクラがいないことは確実であると言えます。サクラを雇うことは運営側もお金を払って雇うということでもあります。しかし、すでに利用ユーザーが多くいるDineにはサクラを雇う必要がありません。

他のマッチングアプリと違い、Dineはマッチした途端にデートが確約するアプリであるので、もしサクラを雇っていてそのサクラとマッチングしてしまった場合”デートのドタキャン”が殺到しますよね?

デート確約率をウリにしているDineがサクラを雇うことは運営的にもデメリットが多いです。

繰り返しますが、Dineにサクラはいないので安心して使用してください!

サクラと業者の違い

サクラと業者の違いは簡単です。それは、運営が雇っているかどうかです。

『サクラ』は運営が雇ったアルバイトないし社員で、架空の人物になりすました状態でアプリ内での課金を推奨したり、利用継続を施すものです。

その一方で、『業者』はアプリの運営とは無関係な人間によるもので、メッセージのやり取り中に別サイトへ誘導したり、実際にマッチングして会ってみても真剣な恋活からは程遠い「デート商法」「霊感商法」を勧めたり、マルチに勧誘したりする人のことを言います。

Dine(ダイン)に業者はいる可能性あり

NGプロフィール

Dineにサクラはいないと記述しました。しかし、業者はアプリ内に存在している可能性があります。

業者はDineの運営とは関係がない人物であるので、複数のマッチングアプリに登録し、営業をしている可能性があるのです。

マッチングアプリで真剣な出会いを求めている人たちにとって、そういった人間は限りなく出会いたくない相手ですよね?

業者の特徴を学び、マッチした相手が業者であるかどうか見分けられるようになりましょう!そしてもちろんDine側も業者への対策をしっかりしているので安心して利用して大丈夫ですよ♪

業者の種類と特徴

マッチングアプリを利用している業者は大きく2つの種類に分けられます。ズバリ「実際に会って営業(勧誘)をする系」か「会わずにメッセージ内で営業(勧誘)をする系」です。

>実際に会って営業する系 メッセージ内で営業する系
デート商法・霊感商法 別サイトへ誘導する
マルチ・ねずみ商法 URLを押させる
ネットワークビジネス キャッシュバック系
宗教 悪徳スカウト類<

メッセージ内で営業(勧誘)をかけてくる業者であれば、営業をかけられた側のユーザーも短時間で察することができる上に、ブロックや通報など俊敏な対応が可能です。

しかし、実際に会って営業をかけようとしている業者は少々面倒です。

わざわざデートの準備をしていったのに相手は業者だったなんてがっかりしますし、時間の無駄になりますよね?

しかもDineは「奢りますマーク」というものがあるため、気の弱い男性は業者とデートした上で流れに負けて奢ってしまう、なんてこともあるかもしれません。

真剣な出会いを求める男女の場で、そんなことがあってはならないため、運営も万全の対策をしております。その上で自分自身も業者に対する対処法を学んでおき、万が一のことがあっても決して騙されないようにしましょう!

【実体験】Dine(ダイン)で業者に出くわしたことありません。

合流

デートをすることが前提となっているDineでは、他のマッチングアプリに比べて業者の数は限りなく少ないです。

なぜなら業者側はメッセージの時点で相手がカモになるかどうかを判別し、しなかったら会わないという選択肢を取るという営業スタイルが一般的なのに対して、マッチした時点でデートが確約されてしまうDineはその営業スタイルに向いていないからです。

Dineの運営側も業者を厳しく取り締まっており、運営側は同じ人間に対する「業者である」という通報が1回届いた時点で警告、2回届いた時点で退会処理をするようになっています。

このようにかなり厳しく取り締まっているので実際に業者と出くわしてしまうことは少なそうですね。

実際私自身、これまでDineを使用していて業者に出くわしたことはありません!

業者の通報方法

①まず、プロフィールを下の方にスクロールすると『〇〇を通報』というボタンがあるのでクリックしましょう

DINEの通報

 

そこをタップすると複数の通報項目が表示され、“使用目的について”という欄内に『マルチ商法などの商売利用目的』という項目があります。そこを押してください。

 

業者の通知

 

③次に「詳細な状況をご説明ください」と表示されるので、書き込むことによって運営側に詳細な業者の情報を知らせることができます。

もちろん、詳細の状況を書かないで通報しても大丈夫です。

 

上記に書いた通り、Dineの運営側は通報に対してきちんと対応しているため、もし出くわしてしまったら瞬時に通報しましょう。たとえマッチしていなくても、相手のプロフィールから通報処理をすることもできますので、ちょっとでもおかしいなと感じたら通報してしまいましょう。

業者に対する3つの対処法

LINEを早い段階で教えない

せっかくアプリ内でメッセージのやり取りができるのだから、早い段階でLineを教える必要はありません。デートを確約した後や、実際会ってから教えるのでも決して遅くはないです。Lineの交換は相手が安全な人間か十分に確かめてからにしましょう。

URLをクリックしない

どんなに上手いことが書かれていたとしてもURLはクリックしないでください。たまにLineのIDをURL形式で送ってくる人がいますが、それもできる限りクリックしないようにしてください。

業者のLine@の可能性があります。可能であれば、直接会った時に交換するか、もしくはLineのIDを教えて欲しいと伝えると良いでしょう。

メッセージをしすぎない

Dineというアプリはマッチした時点でデートが確約されるアプリです。

せっかくメッセージなしにデートができるマッチングアプリを利用しているからには、マッチしたらとりあえずデートの日程を決めてしまいましょう!

業者側は、メッセージのやり取りで相手の人間性を考察し、営業をかけられるか判断してきます。

営業できなさそうな人間とわざわざ待ち合わせて会うことは、業者側からも時間の無駄になってしまうためです。

プロフィールで業者だと思った場合は即通報し、もしマッチして営業打診をされてしまった場合も焦らずにブロックしてください。

マッチ後にメッセージを交わした時点でおかしいなと思ってからでも、ブロックするのは決して遅くありません。

Dine(ダイン)に現れる要注意人物3パターン

Regrets

悪徳スカウト

どのマッチングアプリにも一定数いる危険なスカウトです。特に女性の場合は気をつけてください。

一概に断定することはできませんが、プロフィールに「お酒に強い子」「お金を稼ぎたい子」などといったワードが入っていたら、キャバクラや風俗のスカウトの可能性があります。

また、男女ともに気をつけたいのがネットビジネスやバイナリーオプションなど怪しい商売へのスカウトです。少しでもおかしいと思ったらすぐに運営に通報しましょう。運営側が適切な判断をできるように、アプリ上でのやり取りを残しておくと良いでしょう。

ヤリモク

これは判断が難しいところなのですが、一定数存在しているのは事実です。特に男性側に多いヤリモク。女性は自らを安売りしないように気をつけましょう。

私自身、Dineでヤリモクに出会ったことは一度もないのですが、ネット上での報告をたまに見かけます。

ヤリモクかどうかの判断はとても微妙なラインで、女性側の魅力に負けてしまった男性が出会った当日に誘ってしまったというパターンもあります。

少なくともDineのユーザーは他のマッチングアプリに比べてもかなり質が良いです。

それは、月額料金や実際に私が使用してみた感触からも間違いないので、そこまで神経過敏に警戒する必要はありません。マッチングしたデートを思う存分楽しみましょう♪

メシモク

Dineアプリ内では女性側に多いであろう要注意人物です。

Dineには「奢りますマーク」なるものが存在し、運営によるとそのマークを光らせている男性はマッチ率が1.4倍上がるそうです。

1.4という数字が大きいか小さいかの判断は人それぞれですが、マークの有無に関わらず、お金に余裕がある男性は奢ってくれる場合が多いです。

せっかく奢ったのに解散後にブロックされてた、なんてことがあったら悲しいですよね。メシモクかどうか判断するには相手がどのレストランを指定しているのか見るのが一番手っ取り早いです。

Dineには客単価2万円前後のお店も掲載されています

全てのお店がそのような高級店ばかりになっている女性はメシモクの可能性があるので気をつけましょう。

Dine(ダイン)にサクラはいないけど業者に要注意!

Dine』には運営側が雇ったサクラは確実にいないことがわかりました!

しかし運営の取り締まりに限界がある業者の存在は無視できないものであるようですね。

それでも『Dine』は他のマッチングアプリに比べてかなり厳しく業者を取り締まっているアプリであるので、過剰な警戒をする必要はありません。安心してアプリを利用してくださいね♪

The following two tabs change content below.
苺谷はる

苺谷はる

苺谷はる 都内の女子大に通う3年生。 好きな食べ物はマシュマロ。趣味はピアノでピアノ歴20年です♡ マッチングアプリのヘビーユーザーで、これまで70人以上とお会いしちゃいました♪ マッチングアプリ経由で過去に10人と付きあってます♡ 好きなタイプは優しくて包容力のあるひと♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る